<< NEXT Main BACK >>
手作り酵素~その後


19日に仕込んだ酵素ちゃん、朝晩「美味しくなぁ~れ♪」とかき混ぜてこんな感じになりました。
10日から2週間ぐらいで濾して下さいと教えてもらったけど、すっかり寒くなったのでたっぷり14日間、一次発酵に時間をかけました。



もう一つの樽にザルをセットして柄杓ですくって移していきます。
すっかり酵素の味を覚えたまのさんが乱入してきて邪魔なのよね~(^◇^;
(混ぜた手についた酵素をなめさせてたらすっかり好きになっちゃったみたいでさ。)



全部移し終わったらこの状態で24時間かけて酵素が樽に落ちるのを待ちます。
次の工程は明日の朝。海の酵素を入れて1週間ねかせたら出来上がりです。



仕込み樽に残った酵素も無駄にはしませんとも!まのふぅと私で味見ですよ~。
まのさん、いつも原液をなめてたから薄いと少し不満顔だったけど…でもしっかりと完飲!出来上がりが楽しみだね~♪(≧∇≦)


食事 : 09:39 : comments (6) : trackback (x)
コメント

▼りくままさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
酵素を作りに行かれるんですね!
私が行ったのは群馬の教室ですがまた別のところでしょうか?
もしも群馬だったら寒さ対策をしっかりとして行かれることをおすすめします。

酵素、今日は2度目の濾しをして海の酵素を入れました。
これで1週間ぐらい寝かせたら出来上がりです。
もう邪魔(真音がへばりつきで…>笑)が入って作業がとっても大変でした。
今夜のお風呂は野菜の搾りかすで酵素風呂です♪

10kgの野菜をひたすら切るのは大変ですが、頑張って下さいね~!
私もホントはもう一樽作りたかったんですがもう気温が低くて無理みたいです。
春の酵素作りまでちびちびと味わいたいと思います。

酵素のその後をまた教えて下さいね~!!
| あーや | EMAIL | URL | 09/12/04 22:06 | r2sxFGPY |

あーやさんはじめまして♪
(実は若気の至りで6年位前コメントが恥ずかしくて
いきなりメンバーの所?にメッセした非常識なりくままです。。。)
PCうとくて初めてで大変失礼しました。。。
こわかったですよね。ごめんなさい。
以来読み逃げさせていただいてました。すみません。
手作り酵素!痛く反応しました♪
感心があったのですが機会がなく。。。
それが近くで秋の酵素の講習会があり
早速申し込みました。そしたらあーやさん、もう
作っていたのですね◎
とても参考になりました。
恥を忍んでカキコさせて頂きました。
いつもう~に~ちゃんのリンクからおじゃまさせて
頂いてます。
酵素の情報色々したく♪
どうぞ宜しくお願いします◎
あっ、息子!真音さんと同級生の柴犬 陸 ♂ です。

| りくまま | EMAIL | URL | 09/12/04 20:34 | OXcV/KmQ |

▼シェリスコまま
今度持っていくね。
ぜひ味見してみて~!
んで、春の酵素を一緒に作ろう!!
| あーや | EMAIL | URL | 09/12/04 07:51 | r2sxFGPY |

▼ソフィアママ
ようやくここまで漕ぎつけたよ~。
フルーツがいっぱい入ってるから香りもフルーツ系よん。
んで砂糖もいっぱい入ってるから味は甘いの。
甘さの中にちょっぴりスパイシーって感じかな?
健康のために無理して飲む…っていう味じゃないよ~。
子供でも飲めるような味よん。
| あーや | EMAIL | URL | 09/12/04 07:51 | r2sxFGPY |

わぉ~☆
楽しみぃ~~~~(^O^)/
味見係希望者です、にゃはは(^^;)
| シェリスコまま | EMAIL | URL | 09/12/03 19:27 | 52SRWNA. |

なんだかすごーい!
苦労の結晶ね。

で・・・どんな味&香り?
まったく想像がつかない・・・。
| ソフィアママ | EMAIL | URL | 09/12/03 18:48 | Wy8KRLKo |
コメントする








CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0