Main BACK >>
ブルーベリー酵素

今日は3度目の酵素作り。今回はブルーベリー単品の酵素です。
まのふぅも飼い主も目が疲れ気味なのでこれは期待大ですよ~!

秋の酵素と梅酵素は一人で出かけたけど、ブルーベリーは暑さに耐えてひたすら摘んで仕込みも地味らしい。
なんだかちょっと淋しいかも…と思って小鹿に同行を強要しちゃいました。それに鍼の先生に長距離運転も止められてるし~。(^-^;

心に決めたノルマはブルーベリー5kg。なんとか1時間弱でノルマ達成。
仕込みも秋酵素や梅酵素に比べれば手でつぶすだけなので地味だけど楽!
1時前には無事終了~♪

ただ、途中の写真はまったくないので仕込み終わった酵素ちゃんでご勘弁を~。




月曜には濾す予定。火曜日には一番搾りが飲めるかな?(*≧m≦*)



これってどこだかわかるかしら??
関越道寄居PA(上り)がリニューアルしてなんだかテーマパークみたいになってました。
星の王子様をモチーフにしてるそうです。テラス席もたくさんあるので犬連れにはいいかも~。

食事 : 10:28 : comments (x) : trackback (x)
手作り酵素~その後


19日に仕込んだ酵素ちゃん、朝晩「美味しくなぁ~れ♪」とかき混ぜてこんな感じになりました。
10日から2週間ぐらいで濾して下さいと教えてもらったけど、すっかり寒くなったのでたっぷり14日間、一次発酵に時間をかけました。



もう一つの樽にザルをセットして柄杓ですくって移していきます。
すっかり酵素の味を覚えたまのさんが乱入してきて邪魔なのよね~(^◇^;
(混ぜた手についた酵素をなめさせてたらすっかり好きになっちゃったみたいでさ。)



全部移し終わったらこの状態で24時間かけて酵素が樽に落ちるのを待ちます。
次の工程は明日の朝。海の酵素を入れて1週間ねかせたら出来上がりです。



仕込み樽に残った酵素も無駄にはしませんとも!まのふぅと私で味見ですよ~。
まのさん、いつも原液をなめてたから薄いと少し不満顔だったけど…でもしっかりと完飲!出来上がりが楽しみだね~♪(≧∇≦)


食事 : 09:39 : comments (6) : trackback (x)
手作り酵素教室

ひつじ村、システムエラーで日数を2日飛ばされた…
大事な春30日目が飛んじゃったよ。牧草の種巻きしようと思ってたのにぃぃぃ!


さて、気を取り直してと…

今日は手作り酵素教室に参加するために群馬まで行ってきました。
朝7時に家を出て、夜7時に帰宅。ふぅ~疲れた…

生食セミナーで酵素の重要性はたびたび話題に上っていて、うまく食事に取り入れることは出来ないかなぁ~と思ってました。
(市販の酵素ってかなりお高いんですよね…まのふぅフタリで飲んだ日には…( ̄□ ̄;)
こちらの酵素教室で「秋の酵素」の作り方を教えてくれるということで喜び勇んで出かけてきましたよ~。

まずは直売所で材料の野菜と果物を購入。今まで生きてきた中でこんなに大量の野菜・果物なんて買ったことがない!というぐらいの数を購入。
だって10kg必要なんだもの~。

ちなみに今回の材料は…

人参・サツマイモ・ヤーコン・サトイモ・菊芋・かぼちゃ・生姜・赤ピーマン・赤唐辛子・青唐辛子・ユリ根・しいたけ・えりんぎ・しめじ・えのき・蓮根・赤ビーツ・ぎんなん・ゆず・キウイ・リンゴ・柿・洋ナシ・ぶどう・みかん・いちぢく・レモン・かぼす

ホントは30種類以上いれた方がいいらしいけど、ちょっと足りなかった…(ジャガイモと梨を買い忘れ(≧~≦;;)

湧水ポイントに移動して、先生の説明を聞いたら作業開始です。
これがまた大変でねぇ…
洗って切る・切る・切る・切る、砂糖をまぶす、また切る・切る・切る・切る、砂糖をまぶす…以下エンドレス
かぼちゃとかかりんとか人参(7本!)とか固くて大変だった~、しかも1mm幅で切らなきゃだし。右手人差し指に豆ができてつぶれちゃった、冗談みたい。




みなさん、黙々と作業してます。

ご飯も食べず、トイレも行かず、作業開始から多分2時間ぐらい?ようやく仕込みが終わりました。




作業中は写真を取ってる暇もなく(そんなことよりもとっとと終わらせたい心境)、家に帰ってから仕込んだ酵素をパチリ♪
今の時期は気温が低いので発酵するまでに10日ぐらいかかるそうです。
それまで毎日朝晩、「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」とおまじないをかけながら砂糖が溶けるようにまぜ合わせます。
その間に常在菌が入るので作る人毎に味が変わるそうです。我が家の味はどんなのかしらん?早く飲みたいわ。(^m^)

そうそう、ふぅさんが興味津津でのぞきこんでたからボル汁を落とされないように気をつけなくちゃ。(^◇^;

野菜・果物・穀物類を合わせて11kg、それに砂糖11kgで約12Lの酵素液が出来上がります。でも4人で飲んだら春の酵素の仕込み時期まではもたないんだろうなぁ~


食事 : 23:14 : comments (6) : trackback (x)
いちごマフィン


昨日のいちごは予定通りにマフィンになりました~(*≧m≦*)
焼き上がりはいちごジャムみたいないい香り♪

まのさんでも食べられるように動物性蛋白質ゼロのレシピです。(^-^)v
ほんのり甘くて美味しいの~。(と、自画自賛>笑)
今日は2個だけね、残りは冷凍してまた後日。(^-^ゞ


食事 : 21:10 : comments (4) : trackback (x)
久しぶりのおやつ♪


久しぶりに購入したまのふぅのおやつ♪

実はまのさんと約束してたことがありました。
それは10歳になったら何でも食べさせてあげるっていうこと。
なのに悲しいことに、まのさんったら厳しい食事制限のある体に…。(T-T)
別におやつなんだからあげなくてもかまわないんだけど、でもね、でもね…。

最近ではアレルギーのワンコも増えてきたせいか、まのさんでも食べられそうなおやつを販売してるお店も増えてきました。
試しに買ってみたのが画像のおやつ。全部、動物性蛋白質ゼロです。(^-^)v
夕方届いたんだけど、自分のだってわかってるみたいで「ちょ~だい視線」がとっても痛いです。どうして自分のだってわかるんでしょうね~。

でも食べるのはおとーさんが帰ってきてからね♪もうちょっと待っててね。


そうそう…ふぅさんったら…
私がヨーグルトを食べてたら欲しそうにじと~っとヨーグルトを見つめてました。
まぁ、ここまではよくある光景なんだけど、その後信じられないことがっ!


続きを読む▽
食事 : 21:45 : comments (8) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0