Main BACK >>
定期健診

今日は月一の定期検診に行ってきました。
あっ、まのふぅのね。(^-^;

まぁ~!どうしたっていうんでしょ。
まのさんったらベストスコアを叩き出してくれましたよ。
CREAがなんと1.3!おまけにBUNも11.1だって!先生も私もびっくりの結果。
以前の病院に通っていたときと比べると、あまりにも数値が改善されてるのでいつも機械が壊れてるんじゃなかろうか?って思ってしまう。( ̄∇ ̄*)

最近はず~っと調子が良さそうだったので悪くはないだろうな~とは思っていたけど、ここまで良いとはねぇ。今年はこのまま維持して欲しいものです。

そういえば、ふぅさんの無治療期間も長くなりました。
昔は週一でレーザー治療をしてても痛みが出たのに、今はまったく痛くないみたい。
最近はなんだか子供返りしちゃったみたいで良く遊ぶのよ~。
数日前も散歩の途中で落ちてた枝を拾って振り回してました。
こんなことするのって1歳以来かも!?
ますます可愛いくってたまらない親バカな私で~す。(;^ω^)

健康 : 10:58 : comments (x) : trackback (x)
アクアトレッドミル

毎日暑くて暑くてむきぃーーー!っとなるまのふぅ地方。
ただでさえ、散歩が嫌いなまのさん。さらに加速度的に嫌いになってます…。

「アタシ散歩は遠慮しておくわ」って言うのを「ダメよ!歩かないと。筋肉が落ちちゃうでしょ!」と無理やり連れて行く日々。そりゃもう不満たらたら、後ろからとぼとぼとついてくるので散歩中にまのさんの姿を見ることはありません。(-_-;)
まだ夏は始まったばかりなのに今からこれではどうするのよ…

ところで、まのふぅのかかりつけはリハビリにと~っても力を入れています。
私がドッグマッサージスクールに通ったのも、元はと言えばこちらでマッサージを受けたのがきっかけです。リハビリ室には特大のアクアトレッドミル(水中歩行用の機械)が置いてあって、マッサージを受けている時もず~っと気になってました。



アクアトレッドミル


この間の定期検診の時に「暑くて歩かないので真音の筋肉が落ちないか心配で…。トレッドミルに興味があるんですが実際に筋肉が落ちてきてからでも大丈夫ですか?」と相談してみると、「いやいや、筋肉が落ちたら歩けなくなります。興味があるならすぐにでも初めてみた方がいいでしょう。」とのこと。

予約が取れたのが3週間後の今日!さっそく朝から行ってきましたよ~。




これから何が始まるのかわからなくてキョトン?としてるまのさん。
スイッチを入れると下から水が噴き出してあっという間に水位が上がります。
足元の白い部分がベルトコンベアの様になっていてその上を歩きます。
浮力で関節に負担をかけることなく水圧で筋肉を鍛えます。

初めてなのでまずは手首ぐらいまでの水深で練習。さすが、お水な女!別にパニくることもなく落ち着いて歩いてます。



慣れてきたところで膝と股関節の中間ぐらいになるように水深を調節してさらにウォーキング。
初めてなので時間は短め(15分ぐらい?)。この後コートを綺麗に乾かしてもらい、次回予約をお願いして終了。効果が出るといいなぁ~。(出てもらないと困る!?(^◇^;)

ホントはね、ふぅさんにもやってみたいんだけど…
なんせ超が100個付くぐらいの水嫌い。無理だろうなぁ、やっぱり(≧ヘ≦)

健康 : 10:33 : comments (x) : trackback (x)
近況

GWも終わりましたね~。
今年はホントにどっこにも出かけることのないGWでした。( ̄∀ ̄;)

私がペット博でドッグマッサージセラピストとしてデビューしたことも一因だけど大きな理由はまのさんのなんだかイマイチな体調…。

少し前から気になりだしたのは乱れる呼吸音。
単純にゼーハーするだけじゃなくて、痰がからんだような感じの荒い息遣いが気になって病院へ行ってきました。
原因は循環器系ではなく、呼吸器系の問題ではなかろうかとただ今投薬治療中です。
ようやく少し改善されてきたかな?という感じです。

救いなのはまのさん的にはツライとか苦しいとかは感じてないように思えるところ。
食欲もあるし、庭ではふぅさん相手に暴れようとします。(これはまずいだろーーー!)

GWはいいお天気が続いたのでどこかに連れていってあげたかったけど、ここはぐっと我慢をしてひたすら引きこもり。
よくなったらお出かけしようね。

はぁ~、今から夏の暑さが思いやられます。
世間一般には夏らしい夏になってもらわないといろいろと困ることも多いけど、
でもねぇ… まのさんのことを思うと冷夏になって欲しいです…


健康 : 17:44 : comments (12) : trackback (x)
覚えられないーー!

先月から通い始めたドッグマッサージスクール、昨日から一つ進んだコースになりました。
ビギナーコースでは筋肉名を覚えることが必須だったけど、今回のコースではさらに骨名、関節名なども覚えなくてはなりません。もうね、覚えることが一杯で錆びついた私の脳細胞ではなかなか厳しいものがありますよ~( ̄□ ̄;)
しかもただ覚えるだけでは役に立たなくてどれがどの筋肉なのかわからなくては意味がない。
これがまた難しい!体の大小に関わらず、筋肉や骨の位置は同じなんだけどやっぱりチワワちゃんとかだと「どれ?どこ?えぇ~?」ってなっちゃうし。(いや、まのふぅでもまだわかんないんですけど(^◇^;)



犬の骨格図を探していてアマゾンで見つけた洋書、迷わず購入しちゃいました。役に立つといいなぁ~。(付箋が勉強してるっぽいでしょ?>笑)

しかし、一番の問題はまのふぅの非協力的な態度。
なんでマッサージを始めると逃げるかなぁ。そんなに下手なのかしらん…(×_×;)


健康 : 13:15 : comments (4) : trackback (x)
新しく始めた事

去年の5月から隔週ペースでドッグマッサージを受けているまのふぅ。
(まのふぅが施術してもらっているのはアロマ系ではなくスポーツマッサージ系です。)
先生から「自分でできたらもっといいわよ~、スクールにいらっしゃいよ。」とお誘いを受けていたけれど実行するには高い壁が…(^◇^;
スクールの場所が銀座という都会のど真ん中!自慢じゃないが都会の運転にはからきし自信のないアタシ。(≧~≦;)
行きたいけど…と散々悩んでいたけれど思い切って受講することにしました。

そして本日が記念すべき第1回。
「複数右折レーン」や「デパート出待ちタクシー」などの都会トラップにひっかかり、おまけにミーハーナビはよりによって繁華街の道を指示する始末。
ようやく到着したころにはそれだけでへろへろ~。次回は多少距離が伸びても別のコースにしようと心に固く誓ったのでした。(笑)



今日はドッグマッサージの概略と基本の手技を教えてもらいました。
ここまで来るのは大変だったけど(まだ言うか!>爆)、内容はとっても楽しくて4時間があっという間でした。
まのふぅも長い時間、モデルご苦労さま~。次回もお付き合いよろしくね♪

あっ、最後に「インターン実習(5匹 施術レポート提出)」というのがあるそうな。
お友達のみなさま~、よろしく~( ̄∀ ̄;)


健康 : 23:01 : comments (6) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0