<< NEXT Main BACK >>
手作り酵素教室

ひつじ村、システムエラーで日数を2日飛ばされた…
大事な春30日目が飛んじゃったよ。牧草の種巻きしようと思ってたのにぃぃぃ!


さて、気を取り直してと…

今日は手作り酵素教室に参加するために群馬まで行ってきました。
朝7時に家を出て、夜7時に帰宅。ふぅ~疲れた…

生食セミナーで酵素の重要性はたびたび話題に上っていて、うまく食事に取り入れることは出来ないかなぁ~と思ってました。
(市販の酵素ってかなりお高いんですよね…まのふぅフタリで飲んだ日には…( ̄□ ̄;)
こちらの酵素教室で「秋の酵素」の作り方を教えてくれるということで喜び勇んで出かけてきましたよ~。

まずは直売所で材料の野菜と果物を購入。今まで生きてきた中でこんなに大量の野菜・果物なんて買ったことがない!というぐらいの数を購入。
だって10kg必要なんだもの~。

ちなみに今回の材料は…

人参・サツマイモ・ヤーコン・サトイモ・菊芋・かぼちゃ・生姜・赤ピーマン・赤唐辛子・青唐辛子・ユリ根・しいたけ・えりんぎ・しめじ・えのき・蓮根・赤ビーツ・ぎんなん・ゆず・キウイ・リンゴ・柿・洋ナシ・ぶどう・みかん・いちぢく・レモン・かぼす

ホントは30種類以上いれた方がいいらしいけど、ちょっと足りなかった…(ジャガイモと梨を買い忘れ(≧~≦;;)

湧水ポイントに移動して、先生の説明を聞いたら作業開始です。
これがまた大変でねぇ…
洗って切る・切る・切る・切る、砂糖をまぶす、また切る・切る・切る・切る、砂糖をまぶす…以下エンドレス
かぼちゃとかかりんとか人参(7本!)とか固くて大変だった~、しかも1mm幅で切らなきゃだし。右手人差し指に豆ができてつぶれちゃった、冗談みたい。




みなさん、黙々と作業してます。

ご飯も食べず、トイレも行かず、作業開始から多分2時間ぐらい?ようやく仕込みが終わりました。




作業中は写真を取ってる暇もなく(そんなことよりもとっとと終わらせたい心境)、家に帰ってから仕込んだ酵素をパチリ♪
今の時期は気温が低いので発酵するまでに10日ぐらいかかるそうです。
それまで毎日朝晩、「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」とおまじないをかけながら砂糖が溶けるようにまぜ合わせます。
その間に常在菌が入るので作る人毎に味が変わるそうです。我が家の味はどんなのかしらん?早く飲みたいわ。(^m^)

そうそう、ふぅさんが興味津津でのぞきこんでたからボル汁を落とされないように気をつけなくちゃ。(^◇^;

野菜・果物・穀物類を合わせて11kg、それに砂糖11kgで約12Lの酵素液が出来上がります。でも4人で飲んだら春の酵素の仕込み時期まではもたないんだろうなぁ~


食事 : 23:14 : comments (6) : trackback (x)
コメント

▼みかりん
まさか私も自分で酵素を作ることになるなんて思わなかったよーーー!
スライサーがあれば楽だったかも!次回は持参するわ。(^-^)
iherb、私はオメガ3を買ってるよ。安くて早いからいいよね~♪
| あーや | EMAIL | URL | 09/11/23 01:54 | r2sxFGPY |

とうとう酵素まで手作りですと?!

えんえんと10キロの野菜果物を切り続けたんですね
スライサー使いたくなっちゃうね。

私、酵素はiherbでパパイヤ酵素買っちゃったわ。
でもやはり手作りに勝るものなし!
| mika | EMAIL | URL | 09/11/21 09:36 | 5vb2imcM |

▼ねねちゃん
今回のミッションで自分の包丁を持つ癖がわかったわ。
人差し指の付け根にとっても負荷がかかってるみたい。
だって今日も包丁もつと当たって痛いもん。(^◇^;

せっかくかずさんと一緒に行くんだから2樽仕込んじゃえば?
材料もその方が無駄が出ないと思うよ~。
2樽で3万ぐらいかな?

あとはお天気だね~。
雨天決行だけど、雨が降ったらツライよ…。作業じゃなくて苦行だわよ。
あっ、そうそうドレスコードで大事なものを忘れてた!
長靴は必須ですわよん。

1リットル未満の酵素で1万円ぐらいだった?
甘い、甘い!そんなものじゃありませんのことよ~。
ウソみたいなお値段だから。(^m^)
| あーや | EMAIL | URL | 09/11/21 02:06 | r2sxFGPY |

いやん。おねーさん。一人で行ったのならお誘い下されば良かったのに^^この家庭科1を連続で取ったオンナをね♪

酵素作っているブロガーは、またでかい樽?買って浸けていますわよ。奥様^^♪樽は安いわよ?どう?もう一樽?^^♪
ちなみにうちは1樽にするか2樽にするかすんごい迷っているのお。笑
(お財布事情と置き場所ねー。狭いからさー)

ドレスコードの説明はありがと!!!
寒くないようにヒートテックに腕まくり出来るものを着用していくわん。
しかし。。。トイレがないと?やっばい。私はトイレが近いオンナだわよ。涙

お肌つるつる。うふふ、春には二人して気持ち悪いほどつるつるしちゃったりしてーーー。爆

あ。そそ。昔飲んでいた酵素は1本1万くらいだったよ。^^
で。1リットルあったかなー???
って考えると、酵素作りも楽しいけど安心して(笑)飲めるよねっ^^


| ねねちゃん | EMAIL | URL | 09/11/20 18:56 | YRi7Onuk |

▼ねねちゃん
一人で行ってきたよん。
一人だと食材が余っちゃってさ。
普段も食べてる野菜ならいいんだけど、食べたことないのはどうしましょ。(「はやとうり」なんてどうやって食べるんだ?)

29日だと寒いと思うよ~。
昨日も日が陰ってきたらいきなり寒くなったもん。
作業は腕まくりしてやるのでダウンジャケットみたいな厚いコートは脱ぐ羽目になるかも。
ヒートテックを着てダウンベストとかがおすすめかな。
あとはホッカイロ!そうだ、作業場にはトイレがないからね~。

酵素の説明でパッティングをしてもらったんだけどホントにお肌がツルツルスベスベになるよ!
うちの酵素ちゃんができたらそれでパックするんだ~♪
ホントは秋の酵素をもう1回漬けこみたいんだけど、発酵が終わって樽が空いたころにはもう寒くてダメだと思うわ。
カロリーもすんごい高いし春までちびちび大事に飲むことにするよ。

きっと先生から話があると思うけど…
これと同じ品質の酵素12Lの市場価格を聞いたらぶったまげるぞぉぉぉ(^m^)
| あーや | EMAIL | URL | 09/11/20 11:40 | r2sxFGPY |

待っていたわよ〜。酵素アップ!(洗剤じゃないんだからっ。笑)

やはり切って切って切るまくるのねえ。
一人で言ったのかしらん?一人だとなかなかの苦行だわ。。。
(私は根性無しなので、かずちゃんと行くけど。ぷぷぷ)

で。で。寒かったかしら?
29日に行く予定なのだけど、どんくらい着込んで行ったらよろしかろう?

そそー。某所で発酵後の発酵野菜となったものをお風呂に入れるとお肌がつべっつべになるって^^♪

12リットルじゃすぐなくなるよね。
もう1回つけ込むかい?^^にひひ。


| ねねちゃん | EMAIL | URL | 09/11/20 06:29 | YRi7Onuk |
コメントする








CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0