<< NEXT Main BACK >>
久々に魚

暮れに空っぽにして実家に帰ったまのふぅ用の冷凍庫。
そんな冷凍庫も今日届いた大量の肉で再び満杯~!
今回は寒くなってきたのでラムを9kgと牛ハツと鶏レバーを注文しました。ラム9kgでふぅさんだと15日分です。残りの15日は家計に優しい鶏肉で。(^-^ゞ

どかんと届いた肉を横目に明日のふぅ飯は秋刀魚で~す。
ここのところ、魚を食べさせてなかったっていうのもあるんだけど、一番大きな理由は特売だったから!(←ここ重要>笑)



秋刀魚6匹で明日の朝晩2回分。
味付け無しで煮ただけだったけど塩味がきいててなかなか美味しいの♪
最近は食事に塩分もあまり入れてなかったからうっすら味噌味にしようかと思ってたけど、これだけ塩味がきいてたら十分ね~。

そうそう、日曜のセミナーではフードの原材料の詳しいチェックの仕方の話もありました。
私が実家に帰っている間はドライフードだったので帰ってから原材料をチェックしてみると、う~ん…という内容でした。
とりあえず数日食べさせるだけだしと思って初めてのフードを買ってみたんだけど次回からはこのフードはやめておくことにしよう…。
でもナチュラルフードとしてそこそこ名前が通ってるものなんだけどねぇ…。

手作り食は否定的な獣医師も多い中、まのふぅの主治医は幸いなことに手作り食を肯定してくれます。むしろ、ふぅさんには手作りの方がいいのでは?とまでおっしゃってくれているので変にこそこそせずにすむのがありがたいです。(^-^)
(以前の病院は手作り食は否定的…というか全否定だったのでちとツライものがありましたよ~。)

来週のプチセミナーでは手作り食の実演があるそうなのでいつにも増して出席するのが楽しみです。むふふ。


食事 : 21:18 : comments (4)trackback (0)
コメント

▼ゆぎちゃん
おめでと~おめでと~
こちらこそよろしくねっ!日程の件、メールするっす。

魚って好きだよね。肉よりも匂いがするからなのかな?
内臓は重金属汚染が怖いので取るようにしてるの。
セミナーでも巨大魚は避けた方がいいっていうことだったよ。理由は小魚を食べるから巨大魚の方が重金属汚染が怖い、だったような。

うちも手羽先をばきばきさせながら食べるのを見た小鹿は「大丈夫なのか~?」って言ってたよ。
そういえば、初めて生食してる犬を見たのって某・黒ちゃんちだったけどトリガラを食べてるの見てびっくりしたっけ。(^-^ゞ

セミナーなんて堅苦しい名称だけど先生の話がとっても面白いのよ。
ゆぎちゃんちからだったらわりと近くだから機会があったら出席してみたらどうかな?
セミナーの内容をキチンと反映させてるかどうかは別問題っていうことで。(それではいかんだろぉ~!)
| あーや | EMAIL | URL | 08/01/09 20:56 | jeMEx5qM |

おくればせながら、あけましておめでと〜。
ことしもよろしくねーん。

我が家も昨日、魚ゴハン(鮭)だったよ〜。
お魚ゴハン、結構よろこぶよねー。
でもね前に豆アジを丸のまま煮たのをあげたら
なんでも食べるナタリーが珍しく残した事があったよ。
内臓が苦かったのかな?
手作り否定派の獣医先生、結構いるよね。
でもさ、準備している段階から
ソワソワウキウキ後ろで待ってたり
鼻上に向けてニオイ嗅いでたりするのを見ているとさ
それだけで、もう完全否定は
出来ないんじゃないかなーって思っちゃうけどね。
うちの旦那も最初、生肉あげたときはびびってた。
今では「そういう健康法」と理解しているようだw

しかし、あーやさんはいつもキチンと
新しい情報を入れたり勉強をしていてすごい!
我が家のテキトーぶり恥ずかしくて見せられない。
| ゆぎ。 | EMAIL | URL | 08/01/09 18:46 | 9t.HPPfM |

▼ねねちゃん
圧力鍋がシューシューしだすと自分のだ!って思うみたいでず~っと注目だったのよ。(笑)
秋刀魚は頭と尻尾を落として内臓抜いてぶつ切りだよ~。
20分ぐらい圧力かけて煮たら骨まで柔らかくなったからぼっちゃんも余裕でOKじゃないかな?
最初に今の病院に行ったときに食事は手作りってなんとなく話したんだけど、「生です」とまでは言ってなかったのよね。
ねねちゃんがカミングアウトしたっていうのを聞いたから私もさらっと言えたけど、そうじゃなかったらドキドキだったかも~。
骨はあんまり固いのは食べさせないようにしてるのよ。
わんにゃんかんぱにぃの「福岡和牛 肋軟骨」は柔らかくて食べやすいみたいよ。試してみたらどうかしら?
http://www.wan-nyan-company.com/
| あーや | EMAIL | URL | 08/01/09 09:21 | jeMEx5qM |

おや^^ふうさんは「秋刀魚ご飯」だったのねー。
BOSSを送り込めばよかったわあ。(魚好き)
秋刀魚は頭落として、わた抜いて圧力鍋???
そうすればBOSSも食べられるかしら?^-^

BOSSも腎臓の数値が悪かったとき、肉ごはん(笑)に米粒を入れることで数値が下がったら「ご飯で管理できるんなら薬減らそう」ってなっただよ^^
主治医が手作りご飯推奨か否かは大きいよねー。
ワタシ、カミングアウトするときドキドキしちゃったもん。笑

私も今度のセミナーは楽しみ♪
ヒトが作っている「犬ご飯」を生で(笑)見られるわけだからねー。
パラパラミンチしか骨を入れたことない我が家では骨の入れ方に注目!@@!だわ。


| ねねちゃん | EMAIL | URL | 08/01/09 07:48 | /fSVEHlo |
コメントする








この記事のトラックバックURL :
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0