<< NEXT Main BACK >>
念願叶って

ず~っと前から検査してみたいと思っていたこと。
それはワクチン抗体価検査。

以前は年に一度ワクチン接種するのが正しい飼い主のあり方だ!って思っていたけれど、でもワクチンについていろんな話を聞くにつれて抗体価が十分にあがっているんだったら必要ないんじゃないの?って考えるようになってきたの。
まのさんも8歳だし、出来ることならワクチンは必要最低限にしておきたいし。
そう思って何軒かの病院に問い合わせてみたけれど色よい返事がなかなかもらえずにいました。

近所では無理なのかも…とネット検索してみると我が家からは決して近い距離ではないけれど抗体価検査をしてくれる病院をようやく見つけました。
しかも嬉しいことに検査料金は無料~!(≧∇≦)
(病院によっては2万円ぐらいって言われたところもあったので…)
早起きして行って来ましたよ~。他にもワクチンについての話もお聞きすることができてなかなか有意義な時間でした。
検査結果が出るには3週間から6週間ぐらいかかるそうです。
今後のワクチンプログラムについては結果をみて相談させていただくことにしました。

病院を後にしたのは午前中のまだ早い時間。
海にでも行こうかと車を走らせているとあちらこちらに「あじさい」の立て看板がありました。
どうせならと寄り道してみると…






斜面を埋め尽くすあじさいの花!

思っていたよりもすごい数のあじさいの群生でした!
山の斜面をあじさいを見ながらぐるっと歩けるようになっています。



まのふぅも一緒に連れて行ってもOKでした。(^-^)
途中で雷が聞こえたのでゆっくりと見て回ることが出来なかったけどなんとか雨が降り出す前に車に戻ることができました~。


とりあえず海の方へ行ってみようと思ったのはいいけれど、いきなりの雷雨!
すんごい土砂降りと稲光だったので少しおさまるまでスーパーの駐車場に避難です。
まのふぅが音響シャイじゃなくて良かったよ…。

ランチを食べようと思って調べていったところはどこもワンコOKのお店ばかり。
でもね~、いくら雨脚が弱くなったとはいえテラス席は無理!無理!
ということでまのふぅには車で留守番してもらって飼い主だけでがっつりステーキを食べてきちゃいました。許せ~。(^◇^ゞ

食べ終わるころには雨も上がり(なんていいタイミングなんでしょ!)せっかくだから海岸でもお散歩でもすることにしましたよん。
さっきまでの大雨のおかげ?で海岸にはほとんど人がいなかった~。ラッキー♪



決して海には入らないふぅさんだけどとりあえずにっこり~♪(^-^)



まのさんだけ服を着てるのはもしかしたらもしかして海に飛び込むかな?と思ったから。(笑)
飛び込みはしなかったけど波打ち際でスリスリされちゃいました。もう!やめてよぉ~。o(`0´)=0


そして海岸でもやっぱりボール命!のまのさん。
でもね、砂地を走り回るのは体力を消耗するようで…。(^m^)
だんだん、半径が小さくなり3回目には2mぐらいでした。なのでこれでボール遊びは終了~。



きっと5年ぐらい前の〝イケイケ時代〟だったら爆走途中に海に飛び込んでたはず。嬉しいやら淋しいやら複雑な気持ち…。


そうそう、肝心の抗体価検査については結果がきたら日記に書こうと思います。
早く来ないかなぁ~。


おでかけ : 20:59 : comments (4)trackback (0)
コメント

▼ほだかさん
アジサイはこれだけ咲いてても満開はまだまだっていう感じだったのよ。
満開になったら見事だろうなぁ~♪

むふふ…
さすがほだかさん!
動画の目のつけどころが違うわ。(笑)
小鹿も動画を見て「風歌は何がしたいんだ?」って言ってたのよ~。
不思議ちゃんだからねぇ~。(^m^)
| あーや | EMAIL | URL | 07/06/15 00:02 | ZrNtCv4I |

こんにちは^^
抗体検査なんてものがあるんですね~。
…そういえばケンも15歳くらいから狂犬病の予防接種
を勝手に省略しちゃってましたw
その他のワクチンはどうだったのかなぁ…。

紫陽花たくさん咲いてますね~。
山の緑と紫陽花の紫色が綺麗です。
マイナスイオンとか出てそうな景色ですね。
…動画も楽しませてもらいました^^
元気に走り回るまのさんもいいけど、手前でノソノソと
マイペースなフガフガ氏にうっとりですw

| ほだか | EMAIL | URL | 07/06/13 11:53 | 60za8e76 |

▼ねねちゃん
匂いはしなかったなぁ~。
そういえばアジサイって香りがないかも。
ワクチンの話はここで書くのはどうかなぁ~?っていう内容も含んでいるので某所に書きました。
うちも抗体価検査をする前は1年半に1回ぐらいかな。
それって私が選んだワクチンだよね?
抗体価検査を受けた病院の先生もそのワクチンがおすすめだそうです♪
| あーや | EMAIL | URL | 07/06/12 16:53 | ZrNtCv4I |

アジサイ、すごいね~
これだけ群生していると、なんだかアジサイの香りがしそう。
(匂いはないよね?)

抗体検査、BOSSがやったよー。やっぱシニアに入ってから。
あーやさんと一緒で私のワクチンの間隔をあけたかったから。

で、1回では答えが出なかった。
何回かやらないと明確なワクチンプログラムは出来ないんじゃないかな~と私は思っちゃった。
まあ、何回やってもよかったんだけど、住んでいるところによって抗体が切れるのを待っているのは危険と判断される所(場所)があるそうなんだよ(院長談)。
私の住んでいる所はワクチン接種率も低くて、BOSSの抗体が落ちてくる所で打っていたらちょっと危ないと判断されたの。

で~も~ね~。ココだけの話。
我が家は約(ココが微妙)1年半に1回の割で打っている。
他犬との交流もほとんどないし、臭い嗅ぎもさせないし~。。。と気をつけてはいるけどね。

と、我が家の抗体検査のお話でした~^^


| ねねちゃん | EMAIL | URL | 07/06/12 15:16 | Hiwe9nz6 |
コメントする








この記事のトラックバックURL :
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2026 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0