on cloud nine

頭、隠して…

20130130-1.jpg
「すーぴー」と気持ち良さそうに眠るまつりん。(^m^)


20130130-2.jpg

まつりん、頭を奥にして眠るのがお気に入り?
まのさんもふぅさんも奥を向いて寝ることはなかったんだけどなぁ〜。
それがスタンダードだと思ってたんだけど…?(^-^ゞ

まつりん、我が家に来たときからバリケンがお気に入り。
ケージトレーニングの必要性は全くなし!おまけに夜泣きも一度もなし。

良き哉、良き哉。(*'ー'*)
- | -

ドッグランへ

130126-1.jpg
『ねぇねぇ、今日はドッグランに行くんだって〜』



久しぶりのドッグラン。
まつりん、前回までは人間の足の間が定位置でした。(飼い主じゃなくても可。それはそれで悲しい… (^-^ゞ)


130126-2.jpg

他の犬が来るまえに早めに行って〜っと思ったらどうやら張り切りすぎちゃったみたいで、30分以上、我が家の貸切。(笑)

家族だけだと、元気に遊べるまつりん。


130126-3.jpg

ふぅさんは相変わらずの場内パトロール。
いきなり爆走されても怖いので、これはこれであり!


130126-4.jpg

そのうちに、ぼちぼちとやってきて…
どうするかな〜っと思って見てたら、安全地帯(人間の足の間>笑)に逃げ込むこともなくなんとなく輪の外側をうろうろしてる様子。

まつり〜ん、大人の階段を1段上ったねぇ〜。(*'ー'*)


130126-5.jpg

しばらくすると、もう少しだけ慣れてちょっぴりだけど一緒に走ることもできたかな。

相変わらず車には弱くてランまで連れて行くのも大変だけど、頑張ろうね、まつりん♪
- | -

何年ぶり!?

まつりんを迎えて2ヶ月がたちました。
時間が過ぎるのってホントにあっという間!
うちにもす〜っかり慣れたので、そろそろトレーニングもどき(笑)でもしなくちゃね。
(極論だと「待て・来い」が完璧だったら他のことは何もできなくてもいいんだけど(^-^;)

まつりんはまのふぅと比べると、アイコンタクトをとってもよくします。
それにトリーツへの反応がいい!(笑)
なので、もしかしたらクリッカートレーニングが向いているかも?と思って、14年ぶりぐらいにクリッカーを買っちゃいました。(;^ω^)


20130115.jpg

まだ関連付けをしてる最中で、ホントに効果があるかどうかは未知数だけど、しばらくこれでやってみようと思います。(*'ー'*)


そうそう、楽天の口コミを読んでて気になったこと…
クリッカーの使い方を知らなかったり、間違っていたりするコメントを多く見かけました。
クリッカーを使って呼ぶとか、クリッカーの音で座らせるとか。
いえいえ、クリッカーはこちらが望む行動を犬がとった時に「それでいいのよ、合ってるよ。」と知らせるものですから〜。

一度、人間同士でやってみると(一人が人間役でもう一人が犬役)クリッカーを鳴らすタイミングがよくわかるのになぁ。
- | -

雨の日のお約束

天気予報では今日は雪。
でも、起きたときは雨で気温もそんなに低くはなく、あーーこれは雪にはならないのねって思ってたら…
いきなり10時ぐらいからどかどか降り始めて、結局20僂阿蕕だ僂發蠅泙靴拭(@_@)

なのに、こんな悪天候の日に映画を見に行ってしまい(だってチケット購入してあったんだもん…)行きは30分だった道のりを帰りは3時間かかったバカ者です。ぐすん。


ところで、まつりんを迎えるず〜っとず〜っと前から、もしも3頭目を迎えることがあったらこれだけは絶対に守ろう!と決めていたことがありました。

それは雨の日はお散歩には行かない!ということ。

雷雨や台風の中、私がお散歩に行きたくないっていうこともあるんだけど、それよりももっと重要な理由は成犬になっても室内トイレを忘れて欲しくないから。
まのふぅはとってもいい子たちだけど、ただ一つ、室内トイレのしつけだけは失敗してしまいました。
朝晩決まった時間にきちんきちんと(もちろん、雨の日も!)散歩に行っていたら、室内トイレが出来なくなってしまったんです。

特にまのさんはトイレに関しては潔癖というか頑固で、限界を超えても我慢してしまうところがありました。
寝たきりになってもどうしてもその点だけは譲れなかったらしく、失敗したのは意識が朦朧としていた時、回数にしても片手で足りるぐらいでした。

なのでまつりんにはどうしても室内トイレを忘れずに、いくつになっても使えるようにしておきたいんです。
そういうわけで、雨の日の散歩はなし。(`・ω・´)
お散歩も決まった時間ではなく、わざと毎日時間をずらして行くようにしてます。
今のところは室内トイレも何の問題もなく出来てるので、なんとかこのまま忘れさせないようにしたいと思います。(忘れる前に覚えてないとも言う>笑)
- | -

食事事情

長いお正月休みも終わり、しばらくは私が長期で家を空ける予定もないので、まつりんの食事を完全手作り食(生食)に変更しました。

休み前はフードと生食の割合は5:5ぐらいで、休み中はフード100%(小鹿が作れないので〜)。
ただ小鹿が言うには、お正月休み中はかなり「遊び食い&食べムラ」があったらしい。
むむ、フード100%でも「おいしーおいしー」って食べるふぅさんとは違って、もしかしたら「何よ!これっ!」っていうタイプかもしれない…>まつりん。

でもまぁ、それしかなければ食べるよね?(^-^ゞ
(3頭目ともなるとこの辺りがいい感じに適当!)


20130110.jpg

とりあえずこんな感じのご飯。
永久歯が生えそろうまでは骨は怖いので、ぱらぱらミンチを初めて買ってみました。
これって冷凍でもホントにぱらぱらなので使いやすい〜。
そうそう、ちょっと大きな小松菜(と言っても500円玉ぐらい)を外に放り出してありました。(-"-;)
リンゴも嫌いみたいだし、やっぱりふぅさんよりは手ごわそう。

今のところ、う○ちの状態もいいし滑り出しは好調で〜す。(*'ー'*)
- | -
 
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>